WordPressクイックドラフトの活用法~アイデアを書き留めておく~

WordPressクイックドラフトの活用法~アイデアを書き留めておく~

Pocket
LINEで送る

WordPressのダッシュボードには「クイックドラフト」という機能が備わっています。何かネタが思いついたけど直ぐには記事を書けない、でもメモは残しておきたいという時に便利な機能です。

クイックドラフトの使い方は簡単です。ダッシュボード画面を開くとデフォルトで「クイックドラフト」の画面が表示されていると思います。されていない場合は、表示オプションの設定を確認しましょう。

チェックが外れている場合は、入れることで表示されるようになります。

後は、そこにタイトルと内容を入れて「下書きとして保存」を押下します。具体的な内容を書いておくに越したことはないですが、一先ずタイトルだけでもメモとしては十分機能すると思います。

上のように、新しい下書きが追加されます。普通に投稿を作成して保存するよりも、手間にならないのが魅力ですね。

人間の記憶力には限界があります。特に沢山の作業をこなしている方は、アイデアが浮かんだら一先ずこの手順でメモを残しておくと失念を防げるでしょう。タスクの視覚化と考えるのもありですね。

単純な機能ですが、意外と便利なので是非活用してみて下さい。

Pocket
LINEで送る


「萌えまんがの部屋」管理人。クリエイター向け総合ノウハウ共有サイト「Wrive」始めました。

Leave a Reply

To report this post you need to login first.
ツールバーへスキップ