【SEO】パーソナライズド検索の検証結果が予想外だった件

【SEO】パーソナライズド検索の検証結果が予想外だった件

Pocket
LINEで送る

SEOについて考える際に重要なワードの一つに「パーソナライズド検索」があります。

意外とその存在を知らない方も多いのでは?と思われるこの仕様について、知識としては持っていたけど実際に検証してみた事が無かったので今回簡単な検証をしてみました。

結論から言うと、そこそこ予想外の結果に……

パーソナライズド検索って何だ

Googleパーソナライズド検索を理解して本当の順位を知る方法」この記事を読んでください……では、話が終わってしまうので、簡単に説明します。

普段私たちがGoogleにキーワードを入れて検索して返ってくる結果は、誰に対しても同じ結果が表示されている訳ではありません。実は、個人のこれまでの行動履歴などから最適にカスタマイズされた結果が表示されています。これが、パーソナライズド検索です。

例えば、過去に検索したワードの組み合わせや、よく訪問するサイトによって検索結果が変わると言われています。「自分のサイトはよく見るから、興味があると判定される→上位表示されたように見える」みたいな感じですね。

要するに、パーソナライズド検索の結果からは自サイトの正確な順位が判断できないので注意が必要、という事です。これを無効化して正確な順位を得る為には、ブラウザのシークレットモードを使うのが簡単で一般的だそうです。

普通の検索とシークレットモードで比較してみた

では実際にどこまで違いが出るのだろう?という事で、実際に試してみました。検索に使用するキーワードは私の運営サイト「萌えまんがの部屋」のSearch Consoleのデータから、掲載順位が高めのワードを適当に10個ピックアップしています。スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル萌える漫画の新刊レビューや特集記事を日々公開しているサイトです。(宣伝)

それでは結果を見ていきましょう。左が普通の窓での検索(パーソナライズド検索あり)、右がシークレットモード窓での検索(パーソナライズド検索なし)です。サイトジャンルの関係上、えっちぃワードが多くて選別に悩んだのは秘密です。一応そういうサイトではないのですけどね。

オリヴィア お兄ちゃん

4位、5位辺りの順番が微妙に異なりますが、自サイトの記事は同じ順位ですね。

漫画家と秘恋トラップ ネタバレ

自サイトも他も同じ並びですね。ネタバレて。

変女 耳かき

同じですね。よく見ると一個下にカテゴリページも入っています。(嬉)

屍領域 かすみ

お、ちょっとずれました!ちょっとだけ。

ラブひな 約束の女の子

おんなじですね。

おくさまが生徒会長みすみ

データが古かったからか下の方に落ちてますが、同じです。

結城夏凛 かわいい

完全一致。

手品先輩 斑

おんなじ。

エルフ メシマズ

一緒。

ながされて藍蘭島 しのぶ

略。

まとめ

という事で、今回の検証結果としては「ほとんど変わらないじゃないか!」でした。正直、この記事を書く前の予想としては「ほら、こんなに違うんだよ!順位を確認する時はパーソナライズド検索に注意しようね!」みたいなオチを考えていたのですが、計画丸つぶれです。

この程度の違いであれば、あまり神経質に気にしなくても良いのでは…とも思えてしまいますね。勿論、今回検証したキーワードがたまたま差が少なかったり、パーソナライズド検索の影響を受けづらいジャンルだっただけの可能性もあるので、断言はできません。あくまで一つの検証結果として参考にしてください。

まぁそもそもがニッチなジャンルなので、影響も少なかったのかもしれませんね。少なくとも「パーソナライズド検索」の存在は知っておいて損はないですし、恐らくライターさんもこのような視点でSEOを考える機会はゼロではないと思いますので、何かしらの参考になれば幸いです。

おまけ

検証に使ったキーワードはどれも掲載順位が高いので、さぞ流入も多いように見えるかもしれないですが、それとこれとは別問題なことにも注意が必要です。順位が高くても、検索需要が無ければアクセスは来ないです。

余談&自分で言うのもあれですが、漫画レビュー系の検索需要は少ない気が最近してきました。客観的に考えると漫画のレビューをわざわざ検索する事ってあんまりないですもんね。検索の基本は問題解決ですし…。どちらかと言うとSNSでの拡散が重要になってきそうです。

あとこれを知っておくと、たまに「○○というワードで検索1位!」みたいなランディングページがあると思いますが、あれも検索需要が少ないキーワードを使えば簡単にアピール出来てしまうことがわかります。全てがそうとは限らないですが、順位だけを鵜呑みにするのは危険なので注意しましょう。

Pocket
LINEで送る


「萌えまんがの部屋」管理人。クリエイター向け総合ノウハウ共有サイト「Wrive」始めました。

Leave a Reply

To report this post you need to login first.
ツールバーへスキップ